スターください

ここはインターネットの場末どすえ(激寒)

ミリPだけど夢見りあむに投票する人の気持ち結構わかるんだよな

 激長独り言です。

 自分の中で言語化して整理するために書くつもりなので、まあ普段のアクセス数からして読まれること自体あまりないと思いますが反論とかうるせぇ!とか誤りとか共感でもいいんであったら指摘してくださると喜びます(コメントまだ貰ったことないので)

 

 

1.ぶっちゃけ「アイマスPごっこ」寒いと思ってるP多い説


 

 寒いとまでいうと攻撃的かもしれませんが……

 プロデューサーごっこっていうのは、象徴的には名刺交換文化です。ゲーム中のP設定をリアルに持ち込んでロールプレイして楽しむアレです。

 ぶっちゃけ私もそうなんですけど、どうしても名刺交換文化に馴染めてない人って結構いるのでは?

 

 ゲームやる

 課金もする

 ライブも行く

 フラスタも出す

 声優ラジオも聞く

 絵や漫画、SSなんかの二次創作もする

 オフ会なんかもしちゃう

 ---------------------越えられない心理的障壁-------------------------

 Pごっこ

 

 

  ↑こんなイメージ

 

 自分たちはアイマスのキャラを愛しているし、ゲーム中なら存分にPになりきるんだけど、それを現実に持ち込んで「○○担当Pです!」って名乗るのにだけはなんか抵抗あるやつ。

 理由はよくわかりません。

  よくわからんけどこういう気分は割と共感してもらえる部分があるのではないかなと感じるんですよ(論理的根拠なし)

 

 身の回りにもいませんか?

 割とアイマスにアンテナは張ってて、ゲームもやっててライブにも来る。

 だけど彼は名刺を作ったことがない……って人。

 

 五年選手くらいのPでもそういう人は割といる印象です。

 アイマスに浸かってきた長さに関わらず、馴染めない人はずっと馴染めていない

 

 これをしないとP仲間じゃないと言われている気がする……とまでは感じませんが、

 ライブやイベントで名刺を貰うたびに、「すみません、名刺作ってないんですよ」って言うたびに、一抹の疎外感は覚え続けて来ました。

 

 「じゃあ作れよ」って言われそうで、事実じゃあ作ればいいだけの話なんですけど、

 実際にラベル屋さんとか立ち上げてデザインは試してみたりするんですけど、

 なんかやっぱリアルでPごっこするのって違うんですよね。

 

 馴染めないもんはしょうがない。

 だって肌に合わないんだもん。

 

 

2.なんか古参ウゼェなぁ~って気分、水面下で滞留してた説


 

 ミリもそうなんですけど、デレステ/ミリシタ等のリズムゲーがきっかけでアイマスにやってきましたって人結構いらっしゃいますよね。

 ぶっちゃけ古参の人たまにウザくないですか?(直球)

 

 特にライブの時ですね。

○○(過去のライブ)の時の○○は○○だったのに、今日は○○が○○だったから泣いた!!!!!!!!!!!!

 みたいな感想が流れてくるたびに

 「古参アピかよウッゼェェェェェエェェ~~~~~~~

  みたいな気持ち、感じませんか?

 

  まあたぶん、自分の好きなものを自分より長く好きな他人とか、自分より明らかに熱量を持って好いてる他人を見た時によくある感情ではあるんですよね、これ。

 要するに割と普遍的なものなわけです。

 

 そして今回のような総選挙の時も同様です。

 担当の子がこれまで如何に辛酸を舐めさせられて来たか熱く語るP……

 

 ウザくない?ウザいよね?俺はウザいと思う

 

 別におめぇらがエモくなってもいいしエモさを発信してバズってもいいんだけど、僕ら新参は共有できなくて寂しいよ~(ばぶ)

 古参P同士で盛り上がるエモの輪……そこに僕らの席は……ない

 

 まあウザいとまでいう人は少なくても、先ほどの名刺の話と同じく疎外感を覚えてる人は結構いるんじゃないかなと。

 だって寂しいんだもん。

 

 

3.総選挙もぶっちゃけ寒くない?


 

 なんか、楽しいはずのアイマス楽しくなくない?

 リアルで他のPと一緒にいてもあんまり馴染めないし、既存キャラだと古参さんと同じようには楽しめないし……

 

 「あぁ~どっかに担当名乗らなくてもすこって言えて、それでいて古参のいない新規キャラいないかなぁ~~~~」

 

 https://pbs.twimg.com/media/Dyx_2AMVYAAegMa.jpg

 夢見りあむ「おいオタク、ぼくをすこれよ~~~~~~~!!!!」

 

 ぼく「すこる~~~~😍😍😍😍😍😍😍😍😍」

 

 

 

 

 

 

 こんな感じじゃないかなって(雑)